読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妊活。大切なのは心のゆとりと知りました!

妊活の取り組み方

今年で40歳を迎えました。

 

私ごとですが来月、初めての出産を経験します。 20代中頃から15年付き合っていた彼と結婚しましたが、結婚したとたん色々な事がうまくいかなくなり離婚。

 

 

子供も出来ず30台後半にさしかかりこの先どうしようと漠然と不安になりましたが運命の出会いを今の主人と果たしました。

 

 

前の彼とは全然違い、とにかく精神的に安定し、不安や不満がなくなり日々の生活が本当に穏やかで幸せになりました!

 

都心で、生きるためにバリバリ仕事して生活して遊び、夜更かしして人脈を広げチャンス掴むぞ!なんて必死になってた自分は一体何だったのかなと思います。

 

妊娠直前に私の田舎にUターンで移住する事を決めていました。

 

そんな時に妊娠が発覚。 ちようど仕事も移住に向けて引き継ぎしながらペースダウンした頃でした。

 

気持ちも落ち着き、都心での満員電車で通勤ももうすぐおさらばだ?!なんて、ちょっと寂しくもありワクワクもしてた頃。39歳、妊娠歴もなかったので子供を授かるとは思ってもいませんでした。

 

 

同時期に同年代の女性達が不思議なことに立て続けに妊娠。彼女達を見ていて感じたのは 実は妊活を一区切りでやめた人たちでした。

 

作ろうと努力して、お金もかけて30代、何年も頑張ったけどお金も精神も続かない。

 

子供のいない生活を、夫婦2人で仲良く満喫したらいいよね、って 割り切った人たち。

 

病院通いをやめたとたんに自然妊娠したカップルが本当に多くて驚きました。 ストレスって本当に色んな影響があるのですね。

 

 

衣食住、出来るところから一つづつストレスを減らしていけたらきっと幸せな家庭を築く事が出来るのではないでしょうか?