読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2度の流産後の妊活は夫婦の関係改善から始まりました

妊活の体験談

妊活を始めてすぐの流産

 私たち夫婦は、結婚してから3年子どもができませんでした。私が30代になったこともあり本格的に妊活を始め、すぐに2度妊娠することはできたものの、どちらも初期で流産という結果になってしまったんです。

特に2回目は手術をすることになったこともあり、私の精神的なダメージはかなり大きいものでした。妊娠~流産手術の過程で夫への不信感を持ってしまったこともあり、それから2年間は妊娠の気配もなかったんです。

 

再び妊活開始

だけどこのままではいけないと感じ、私たちが妊活を再開して最初にしたことは、お互いとよく向き合うということでした。

 

一緒に出掛ける機会を増やし、旅行やレジャーなど子どもができるのだからと控えていたことを存分に楽しみました。子どもができたらどうするかという具体的な話もたくさんしました。

そうする中で段々と夫に対する愛情が戻っていったような気がします。

 

子どもができて感じたこと

もちろん同時にビタミンや亜鉛等のサプリを飲んだり、体質改善のためにウォーキングをしたりもしていました。

 

参考サイト:

xn--u9jt15jcney6o5mj.biz

 

この精神的な問題が解決したことが一番大きかったと思うんです。今は1歳になる息子がいますが、夫との信頼関係を回復できた上で妊娠できたことは本当に良かったなと感じています。